賭ケグルイ

スポンサーリンク
ホラー・サスペンス・ミステリー
©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会
ストーリー:38
演出:14
総合点数:52

 

私立百花王学園は金・権力・地位など全てギャンブルで手に入れることができる。転校してきた【蛇喰 夢子】はギャンブルで狂い勝利を手にする。そんな中ギャンブル最強集団の「生徒会」に目をつけられることに。生徒会との勝負の行方は。

学園ギャンブルという新ジャンルなアニメを見たい人におすすめ!

 

公式サイト Wikipedia

ジャンル:ホラー・サスペンス・ミステリー

原作:漫画

制作:MAPPA

2017年夏 全12話

 

賭ケグルイ××(2期)の評価と感想についてはこちら!

賭ケグルイ××
ストーリー:37 演出:14 総合点数:51 生徒会との戦いが終わったあと、生徒会選挙が始まる。生徒会選挙では一人1枚のチップをギャンブルの代償としてかけ、それを一番多く集めたものが生徒会長になれる。百喰一族の人たちとギャ...

 

賭ケグルイの評価と感想

 

スポンサーリンク

賭ケグルイの評価と感想

 

○ストーリー

良い点

・1話のつかみ

転校初日からギャンブルをして【早乙女 芽亜里】を家畜送りにした。家畜のつらさや学園での生き方が伝わってきてこの先どうなるのか期待できるような内容だった。

 

・2枚インディアンポーカー

財務整理大集会でのインディアン・ポーカーが面白かった。敵である【蕾 菜々美】の心理利用して「私は家畜じゃない」「私は、私は人間だ」と裏切らせているのも印象的だった。【早乙女 芽亜里】が嫌いな【蛇喰 夢子】と共闘したが、お金を眼の前にして手段を選んでられないという気持ちが伝わってきた。

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

 

・チョイスポーカー

圧倒的資金力を持つ【豆生田 楓】とのポーカーで一度は負けて感情的にすることで勝負の場に引きずり出した。パトロンである【皇 伊月】も「私こそが王になる」とギャンブラーとして成長していて楽しく見ることが出来た。

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

 

 

悪い点

・ダブル神経衰弱

3分間でトランプの模様を54種類覚える。人間としてあまりにかけ離れていて現実味がなかった。こんなことできるのは見た記憶を全て覚えれる人しかありえないと感じた。読み合いや探り合いがなかったので残念。

 

・【蛇喰 夢子】の資産力

どこから資産が湧いてくるのでしょうね。純粋な疑問です。ギャンブルが強くて狂っている以外の情報がなかったので気になった。

 

・ダイスを操る

後半イカサマがインフレしてきて平気で「ダイスを操る」など発言が見られる。「利きファンゲーム」でダイスを操ってファンクラブ会員ではない人の誕生月を当てることになる。都合良く進めるためにダイスを操るなどの言葉が使われていると考えるとギャンブルとして残念。後に登場するイカサマ道具の特定の目しか出ないダイスがある理由もわからなくなってくる。

 

 

○演出

・狂う

狂っている感情が伝わってくる絵だった。正直引くレベルだったそこまで伝わってきた。

 

・アイドルユニット

【蛇喰 夢子】が踊っているのが気になった。練習してないでしょ。

©河本ほむら・尚村透/SQUARE ENIX・「賭ケグルイ」製作委員会

 

 

○まとめ

 

良かったゲームと悪かったゲームがきっぱり分かれる感じだった。主人公が強すぎてギャンブルの緊張感があまり伝わってこなかった。イカサマでの戦略や作戦が練られているゲームは楽しく見ることが出来たので良かった。

 

コメント